徳用しっとりチョコ

朝6時半です室温19度、適度に寒いか。非常に良くないことに、寝る前のお菓子の一気喰いがやめられない。昨日の日中はそれまでと比べて格段に調子は良かった。体に不調がないというのはこういうことか!と、全然だるくない!と。いい感じに過ごしたのに、なぜじゃ?や、食べることは良い(や良くないけど)その後胸焼けしてしまうことに後悔。昨日はしっとりチョコ、昼間は父と食べ、母もつまみ、残ったのを寝る前に1人でひたすら食べた。で、昼間は父と干し柿作りをした。父は器用に柿のヘタギリギリまで皮を剥く。その後は散歩に行ったり、買い物に行ったりとまぁ通常の1日だ。お昼ご飯はおうどん。晩ご飯はサバの塩焼き。久々の鯖なのだが、骨取り処理積みとかじゃないやつなので母は非常にめんどくさがっていた。お味噌汁に大根の葉を刻んで入れたのだが、母は全部残していた。小ネギを入れる時もそうなのだが「緑を入れて!」という割には残すわけだ。