芋けんぴ


朝6時半です、室温17度、結構肌寒い、このくらいだと快適なはずなのにな。最近はなんとなく不調だ。首筋には相変わらず痛みが走る。あと疲れやすい。コロナのワクチンを打ったというのもあってちょっと熱っぽかったりもした。自分を甘やかすためにお菓子を食べる。そう、みんなのお菓子なのに結局1人で一袋食べてしまった。芋けんぴガリガリ食べてる時はスカッとする。が、その後は胸焼けだ。これは、年をとったということなのだろうな。ただ、胸焼けは後からくるものなので、結局食べちゃうんだよな。これはアルコール摂取と同じ感じか?適量で止めれば問題なし、と。だがその判断が難しい、と。あ〜年を取るって寂しい、が、しかし私の好きな節約と結びつけると、まぁ悪くない。で、昨日は父は1人で何回か散歩に出かけていた。この時期は暑くもなく寒くもなく気持ちよく歩いているみたいだ。お昼ご飯は前日新たに作ったおでんの残りにうどん投入。晩ご飯は角煮とお昼のうどんの残り。母に「またおでん?」と訝しげられた。そうね、そうよね。「角煮があるよ!」と気を逸らそうとしてみたが、その角煮もお肉部分がちょっと硬い?色々と難しいな。