シフォンケーキ

朝6時過ぎです。室温8度、お〜〜寒くは無い、慣れってすごいな。昨日は健診の結果をもらいに行った。去年に比べるとLDLコレステロール値が約半分になっていた。すごいな薬って。薬を飲み始めて3ヶ月後の時点で213→112になっていて、今回その6ヶ月後に当たるのだが、想像ではどんどん下がって80位に?と思っていたのが105だった。今はほぼほぼ食事制限もしていない。ただ今年はアトピーというか湿疹がひどい、これは薬の副作用なのか?後最近足指にピリリという感触が多々ある、痛風アゲインか?気をつけねば、とりあえず尿酸値は去年よりちょっと上がったものの平常の3.7。

昨日のお昼ご飯は前日のカレーの残りをおでん汁で伸ばしてカレーうどん。夜はおでんに厚揚げと蒟蒻と鶏団子を投入した。あとスモークサーモンのサラダ。わけぎのぬた。

散歩道は倒木にいっぱいのキノコ。キノコはなぜか見つけると嬉しい。

『シフォンケーキ』

お墓参りの時にファーマーズマーケットに寄ったのだ。いつもお墓に供える花はファーマーズで買っている、安いのだ。で、後お野菜やら、お惣菜やら値引き品を物色するのだ。で、シフォンケーキ(値引き品)パンパンに膨らんだビニールに入ってる。スナック菓子と同じ原理で崩れないんだな。シフォンケーキ久々です。記憶が確かなら笹塚のお菓子屋さんで買った以来。ふふふふ、とほくそ笑みながらおやつとして両親に切り分けた。父の一言「ふわふわすぎて中が空っぽだ」あ〜〜〜〜〜、かすみを食べている気分なのか?急いで付け合わせ(本当は生クリームとかあれば良いのだが)にヨーグルトとカリンジャムを添えた。そして母の一言「ふ〜〜〜ん、大したことないなぁ」あらららら、父も母もシフォンケーキは好まれませんか、確かにね、儚いよね?でもそのふんわりが良い気がするのだが。。。。。っていうか、ほら、歯にも優しいよ?難しいな。