ゆずジャム(今年も作りました)

f:id:aroy12:20211217183905j:plain

人と接するのって、難しい?

努力します。はい。

 

室温11度、湿度63%。お風呂上がりなのに薄寒い。もちろんたくさん着込んでいる。前の家の時は銭湯から寒い中10分くらい歩いて帰ってもポカポカだったのに、なぜ?と思ったら、うん、温泉だったのだ。銭湯だけど温泉。風呂上がりのポカポカ度合いが全然違う。や、実家でもお風呂にみかんの皮を入れて入ってた時はポカポカだった気がする。って言うか、今日なんて湯船に浸かってる時に汗までかいてるのに湯冷めが早い。芯まで温まっていないのか?とりあえず、今家にあるものでお風呂に入れて良さそうなもの、日本酒、塩、昆布、と言ったところか、あ、レモングラスもいけるみたい。母がガッツリ切って捨てている。残り全部捨てられる前に使おう。や、それにしても寒いな。そして散歩道、先週街を歩いた時妙な端を見つけた。鶴だよな、岡山だし、後楽園近いし。

f:id:aroy12:20211217183315j:plain

 

『ゆずジャム(今年も作りました)』

色が悪い(笑)これは、きび砂糖だからか?煮詰めすぎたからか?茹でこぼしがめんどくさくて1回しかしなかった。個人的には苦いのもいいかなと思ったのだが、家族(母)的にはイマイチなんだろうか。それにしても、めんどくさかった。小さいゆずを使ったので皮を削ぐのがほんと、そこに労力を使ったので茹でこぼしを端折ってしまったのだ。とはいえ、やはり至福の味ですよ。あ〜〜〜いつの日かゆずチェロとか挑戦してみたいなぁ。でも、飲むの私だけだろうなぁ。無駄かなぁ。