栗のフィユテ(栗ぎっしり)

f:id:aroy12:20201108073410j:plain


人と接するのって、めんどくさい?

あえて騙される。というか騙されたフリをする、っていうの、思いやりなんだろうな。

でもさ、相手が調子に乗るのがなぁ。。。どうよ?って。

 

朝ですね、室温17度、湿度67%。いつもよりは暖かい朝かも。髪の毛の臭さが気になってたのでいつもよりも間を詰めて銭湯に行った。仕事を辞めたので心置きなく行けるのだ(一応在職の時はほぼ24時間体制で社長からの連絡に備えていたのね、で、銭湯に行く時は「風呂に行くので小一時間ほど席を外します」と連絡を入れていたのだ)許可制、気軽に声掛けできる間柄ならばどうって事ないのだが、こちらからの声かけ(メッセ)は社長の仕事の邪魔になるのでご法度、極力我慢。。。の結果が1週間、ないしは10日間に1回の風呂、にいきついた訳だ。で、まぁ、明るいうちに銭湯に行きたいと思い昔行ってた風呂屋に行った。銭湯なのに温泉!という素晴らしいところだ。だが混んでるのよ。なのでコロナ禍になってからは敬遠していた訳だ。早い時間なら空いてるんじゃ?と思って行ったら、定休日が増えていた。(よって休みだった)時代の移り変わりを感じながら、も一つ遠い銭湯に行ってさっぱりした。たくさん歩いたので翌日は脹脛の筋肉痛ですわ。

 

「栗のフィユテ(栗ぎっしり)」

笹塚のお菓子屋さん。モンブランがすごく美味しかった。で、今回は。。と迷った。で、こっちにした。確か同じ値段だったと思う。そう、同じ値段ならばこっちの方が栗栗していてお得感を感じるのだ。うん。栗!非常に美味しかった。そしてもちろん1個かいで、紙袋にぽすんと入れてくれるだけだ。素朴で良い。