さよならカタネ(やはり、行っておきたかった)

f:id:aroy12:20201106084259j:plain


人と接するのって、めんどくさい?

コロナ禍なんです。友人を軽んじてるわけではないんです。

 

朝ですね、室温14度、湿度62%。それなりに着込めば快適。一応朝の体温を測る。36.3度。う〜ん、私にしてはちょっと高いな。先日、最後の仕事をしている時に職場のご近所さんに会ったので軽く挨拶をした。そして辞めて実家に帰ることを告げた。ものすごく惜しんでくれて最後に握手を求められた。シャッターを挟んでの会話だったので、握手もシャッターの隙間から手を握る感じだった。あれだ、ソーシャルディスタンスを守ってましたからね、人と触れ合ったのって8ヶ月ぶり?

 

「さよならカタネ(やはり、行っておきたかった)」

カタネベーカリー、何年ぶりだろう。相変わらず並んでました。っていうか、ソーシャルディスタンスなので列は長く見えるのですね。もちろんいっぱい買いましたよ。タルトだって200円台(おっと、私、ずっとこの場合の「だい」は「代」だと思ってた、違ってた)キッシュも200円台!フランスパンのやつはバインミー、なますと豚肉、何と言ってもパクチーが聴いてて美味しい。三角の小さいのはキッシュ。そして玉ねぎのパン。何とかみかんのタルトは思ってたのとちょっと違った。果肉が載ってるのではなく、タルトレットシトロンのように果汁の

カート(?)が使われてるみたいだ。マイルドそして爽やかな酸味。後リンゴとアプリコットのやつ。これもよく食べたな、懐かしい。で、チョコとナッツのやつ、上のチョコがけが意外と分厚くて美味しい。で、アーモンドのタルト、もちろん美味しいわよ。7個で1840円。