ゆずせんべい(御祈祷ってどういうことなのだろう?)

f:id:aroy12:20201228065854j:plain


人と接するのって、難しい?

謙虚な気持ちで乗り越えたい。。

 

夜明け前6時半です。室温9度、湿度70%。外は雨です。雨の日は長く眠れる。トタンに当たる雨音で何度もウトウトと目が覚めるわりにはちゃんと覚醒した時に5時半でびっくりした。朝の楽しみは目が覚めてお布団の中でライン漫画を2本読むことだ。毎日無料更新なので、今日5時半に読んだということは明日は4時半に更新される(23時間毎に更新なのだ)寝坊するとそれだけ後ろ倒しになってしまうのだ。漫画読んだあと、台所に降りるともう、ストーブはつけられて、母ちゃんが朝ごはんを食べていた。コーヒーだけもらってまた2回の自室に戻ってきたわけだ。昨日は自室の窓拭きをした。昔は花柄の黒理ガラスだったのが、いつの間にか透明ガラスに入れ替わっていた。サッシも銀色のだったのが茶色いものになっていた。そういえば何年か前に替えたって言ってた。この透明ガラス。。。綺麗になったと思ったら白い線が残っていたりして、こうなると、拭けば拭くほど汚くなる?スクイジー使うか?と思って撮りに行ったら、ものすごく埃まみれ、っていうかみーちゃんの毛がまとわりついている。これは。。。ダメなやつだ。途中で諦めて、晩御飯のぶり大根作りの為に台所に降りた。昨日の夜はぶり大根。大根は下茹でせずにすぐに鰤と炊く。おいしくできた。

 

「ゆずせんべい(御祈祷ってどういうことなのだろう?)」

「岡山最上稲荷で御祈祷」と。や、御祈祷してもらったってことなのか?ってことはあ、ありがたいわな?今年はコロナのこともあるので多分初詣は行かない。(や、最上稲荷は例年でもめちゃめちゃ混んでるのでお正月には行かないよ?)なのでこういうのを買っておこうと。で、買っちゃったらそりゃ食べちゃうわな。1円玉くらいの大きさの甘いお煎餅。ざらめが多くかかっているものとそうでないものが混合、ちょい硬いのとそうでないのが混合。食べていて楽しい。