たい焼き(もはやレクリエーション)

f:id:aroy12:20201227060950j:plain


人と接するのって、難しい?

相手の機嫌良ければ大丈夫。

 

夜明け前6時ちょい前です。室温5度、湿度68%。昨日は母ちゃんがお花の教室の日だった。お花の日は母ちゃん機嫌が良い。玄関に新しい花が飾られ、今まで飾られていた花は小さな花瓶に小分けして再利用される。私も東京から持って帰った2つの花瓶に花を分けてもらう(東京ではほとんど使うことのなかった花瓶だが、こっちに帰ってからはいつも花が生けられている)親子3人で花々の組み合わせ談義をしたりして平和なひと時を過ごすのだ。そして大掃除は網戸と窓。数日前に父ちゃん担当だった網戸の掃除ができていなかったのでやり直しをしたのだが。

母「ここの網戸掃除した?」

父「うん。。」(生返事)

母「洗った?」

父「うん。。」(生返事)

母「網戸洗ったの?」

父「。。。うん、洗った」(訳「うるせーなぁ、もう」)

といった具合だ。母ちゃんは言質とったと言わんばかりに会話を終了させる。が、実際は掃除なんてされていないのだ。で、これは父ちゃんがほけているからというよりは元からの性格?なので、この場合、父ちゃんの性格を忘れてしまっている母ちゃんの方に認知症の疑いが発生するのか?

 

「たい焼き(もはやレクリエーション)」

またもやたい焼きなのである。母ちゃんの買い物リストに鶏肉とかと紛れて「たいやき」と書かれる位にたい焼きが好きなのである。そして、たい焼きの屋台を中心にどこのスーパーにどの順番で行くか、が真剣に話し合われるのである。とにかくたい焼き屋は最後。熱々を食べたいので最後だ。(まるであの職場でのケーキのような扱いだな)熱々のたい焼き、とにかくあんこが熱い!舌が火傷しそうだ。冬場の幸せ。