抹茶のロールケーキ(今年のクリスマス!)

f:id:aroy12:20201226055933j:plain


人と接するのって、難しい?

手を広げなければ大丈夫、かな。

 

夜明け前6時ちょい前です。室温5度、湿度67%。膝の上の湯たんぽが暖かい。昨日は父ちゃんと母ちゃんがそれぞれ出かけたので、その隙にトイレ掃除をした。そう、ウォシュレットの便座をずらしてのお掃除だ。取説を見ると「週1のお手入れ」となっていた。ウォシュレットを取り付けてから1度もお掃除していないので5年の月日を経てのお掃除となるわけだ。想像通りの汚れと悪臭。ここをやっつければおさらば!と思ったのだが、結果的にはおさらばならず、と。壁、床、一通り拭いた。トイレマットは悪臭放っていたので洗濯。だがまだだ。突き詰める前に疲れたのでやめてしまったが、長い戦いになりそうだ。なぜこんなことになったのか?家に男子(っていうか老人)がいるからだ。立ちション。前の職場での決まりで、トイレは使う度に「便器も床も拭く」というのがあった。あの時はどんだけ潔癖?って思ったけど、それ、実家でも実践だな(もちろん私だけ、しかもどちらかというと身をまるるための使用前に)

 

「抹茶のロールケーキ(今年のクリスマス!)」

実家でクリスマスケーキはどうする?という話になり、ここはあっさりとロールケーキにしようということになった。マロングラッセがたいそう美味しかったモーツアルトに行った。贈答対応に各種ロールケーキが売っていた。やはり我が家はお抹茶好きなのでこれに決定。このケーキ、中のクリームがフレッシュバタークリームなのです。そしてトップのところ?がダックワースぽくなってるのだ。や、実際はなんだろう?よくわからないのだが、ちょいゴツゴツした感じ?そして長い!30センチくらいあったのでは?親子3人で3回は楽しんだ。あとほんのちょっと残ってる。