今冬4回目のたい焼き

朝5時過ぎです。室温6度、少し寒く感じるのはインナーが”暖か対応“でないんだろうな、洗濯したらしまっちゃおう。昨日はクリスマス、うん、別に当日は普通の日です。午前中は海真市に行った。前回はブルーラインから2号線を走ってしまったので、今回は気をつけて備前までブルーラインで、と思ったのだが、また同じ過ちをしてしまった。母に「今度こそは牡蠣をお願い」と言われたので殻付きの大きめのを買った。1ざる1000円、あと鰤の切り身、今回は屋台ものは買わなかった(父が寒そうにしていて帰りたそうだったから)で、お昼は殻付き牡蠣をフライパンで蒸し焼きにした。せっせと焼く私、せっせと殻を開ける私、軍手なんかしていたものだから汁が手についたら「熱!!え?ずっと熱!?」という具合になった。美味しかった、美味しかったけどせわしなかった。

午後は窓と網戸掃除の続き、結構ヘトヘト。母も部屋の中側から窓拭きをやっていた。が、その手に持っているのはファブリーズ?!や、別に構わんけどさ。一応指摘はしておいた。

で、晩御飯は冷蔵庫でずっと待機していたズッキーニを使った。トマトとズッキーニと豚肉のナンプラー炒め。絹揚げ。鰤も焼こうと思ったけど父が晩御飯は食べずに寝るというので省略した。

写真は市場から見た海

『今冬4回目のたい焼き』

東山のたい焼き、土日月の出店だ。なのでやっているとついつい買いたくなっちゃうのである、特に母はみんなの喜ぶ顔が見たかったりするのであろう。袋をぎゅっと閉めて熱々を維持して持って帰ってきてくれた。熱々のゆる目のあんこがたまりません。