東京フロマージュ/ル・ラピュタ(西葛西)

イメージ 1


人と接するのって、やっぱめんどくさい。
秋は人恋しくなるというけど…今年はならんかったなぁ、そういえば。
や、それともなったけど、忘れてるだけか?

夜ですね。室温12.9度、湿度64%。頭が寒いんだよな…。そして寒いと、部屋(の照明)が暗いのとか、散らかってるのとか…けっこう凹みます。なので、いそいそと片付けとかしてます。ま、じっとしてると寒いから一石二鳥なのか。歩数計、電池を入れ替えたら難なく動いた。今日も歩いて18719歩。うーん、2万及ばずかぁ。今日は昨日と違って汗もかかなかったな、やっぱ寒かったという事か。昨日は久々に科博に行った。年間パスパートが切れて以来か?1年くらい経つのだろうか。で、やはりしょっぱなは360度シアターでしょう。や、もう鬼のように見尽くしたらイイかな?とも思ったのだが、やっぱね。入りましたよ。恐竜の能登、もう一個…あれ、なんだっけ?宇宙か。うん。すげーよかった。ホントにいいよな。すばらしいよ。で、地球館からひとしきり見て回った。楽しかった。で、井の頭公園にも居たハリネズミがいるではないか、剥製だけど。でもって眠ってないからハリもおっ立ってる。よく見ると「ヤマアラシ」と書いてある。おや?ヤマアラシハリネズミじゃねーの?ヤマアラシだからこんなに大きいわけか?っていうか、どういう事?等とモヤモヤして帰ってきた。今ちょっとググってみた。ハリネズミは大きくても15センチくらいで、ヤマアラシだと1メートル位のも居る。(おぉぉ、そうね)で武器は、ハリネズミは逃げるだけだが(なんてかわいいんだ)ヤマアラシは後部のぶっとい毛(針)に毒がありライオンをも倒しちゃう。のか。そして、上野動物園にはどちらも(生きたのが)いるらしい。ほぅ。とはいえ、今の時期は寒いからな…皆さんうずくまって寝てるんだろうな(井の頭公園はそうだった、でも可愛かった)


おやつ

『東京フロマージュ/ル・ラピュタ(西葛西)』


これは大人コーナーじゃない所(笑)にありました。うん。おいしい。や、私は甘いチーズケーキの方が好きかも。や、これは美味しいな。やっぱウチとかだとこういうのをお土産にした方が喜ばれそうだ。でも…皆さん鬼のダイエット中だろうから、お菓子は御法度なのか?うーむ。