チーズケーキ(ゴルゴンゾーラ)/ル・ラピュタ(西葛西)

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい。
とはいえ、誰とも接しないわけではない、わな。

お昼になりますね。室温11.6度、湿度67%。まぁ、まだ平気。善福寺川沿いを自転車で走る。いつもは木漏れ日に目を細めているのだが今日は曇ってる。曇ってると落ち葉も色あせて見える。いつもなら寒いのに暖かい色してるよな、等と思いながら走ってるのに今日なんて、まさに枯れ葉にしか見えんかった。イチョウですら危うかった。そういえば上野公園を歩いている時にどこからともなく銀杏のあの臭いが漂ってきた。その時前を歩く女子たちが「あ…メスがいるんだね?」等と話してるではないか。え?イチョウの木ってオスとメスがあるの?で、実はメスの木にしかならないの?し、知らんかった。イチョウの木の下を通ってもあの臭いがしないのはすでに誰かが銀杏をとり尽くしたのだと思っていた…。あ、メスと言えば「孤高のメス」な、この文字面、いつ見ても「どんなメス(女)だよ」って思っちゃうんだよな。や、数秒してハッとするんだ。あっちのメスね。って、ほんと見るたんびに毎回。映画終わってDVDとか見てもやっぱそう思っちゃうんだよな。


おやつ

『チーズケーキ(ゴルゴンゾーラ)/ル・ラピュタ(西葛西)』


一応自分の中の決まりでは1階に買うケーキは2つまで、と決めている。がしかし、絞れなかった(笑)大人のチーズケーキ、青カビ系は外せませんもの。うん。まぁ一緒に飲んだワインが貧弱だからな(笑)アレだけど。おいしかったおいしかった。こういう大人のチーズケーキを食べると決まって思い出すなぁ…子供の頃近所の友達の誕生会に行ったら、子供達用のケーキ(生クリームにカラフルなチョコスプレーが散りばめられてた)と、お父さんように甘くないチーズケーキを焼いていた。今思えばスバラシイお母さんだったよな。お父さんようのケーキは大人の魅力にあふれていて、子供たち(その家の子たちは別)は皆食べてみたがってた。味見をさせてもらったが、とても子供の口には耐えれるものではなかった(笑)ケーキのくせにこんなに不味いケーキが世の中にはあるのか…と子供ながらに思ったよ。う~~ん、大人になったなぁ。そして、こういう大人のケーキは子供には隠しておかねばな…だって、どうせ残されるんだから、勿体無いわな。うん、悪い事した。あのチーズケーキお父さんの取り分ずいぶん減ってたもんな。