栗原さんちのおすそわけ ひとりでラムレーズンプリン/メグミルク

イメージ 1

人と接するのって、むずかしい?
どうだろう…最近、自分に余裕が少ない気がする。
気持ちにゆとりが無い。ちょっと殺伐気味。

朝ですね。室温8度、寒いもんな。外、風も強いし。
昨日の夜に食べようと思っていた豚肉とキャベツは朝ごはんとして炒めて食べた。
春キャベツの季節なんだな。

昨日仕事場で、またもやブラック企業発言。
社長妻が、冗談っぽく「んふふ、ウチもブッラク企業っぽいもんね~~」なんて言ってる。
思わず、真顔で言ってしまった。
「ウチはブラックですよ…ウチはブラックです。っていうか、ウチはブラックですよ」
3度もだ。「えっ…」という顔をされて、「誰がそんな事を言ってるの?」と聞かれた。
「私が思ってるだけですが」と答えると「そう…」と低い声で言われた。
だが、その後がしつこかった。
「aroyは我慢して働いてくれてるんだもんね、こんなブラック企業で」と、
何かに付けて絡んでくる。あげくの果てに、世の中ブラック企業とかって言葉が流行っちゃってるから経営者の人達も大変だ~~~。等と溜め息まじりに言うではないか。
うっるせ~~~と思いつつ。フォローしてしまった。

「別に、ブラックで良いじゃないですか、っていうか、ブラックだししょうが無いじゃないですか」

そう、社長曰く、「aroyさんには納得して働いてもらってるのだから」なのだよ。
ヤなら辞めるわけなのだよ。でもって、辞める辞めるって言いつつ何年も経っちゃってるわけだよ。


おやつ

『栗原さんちのおすそわけ ひとりでラムレーズンプリン/メグミルク


久々のおすそわけです。
こっそりラムシロップ付き。
なんか、ひとりで、とか、こっそり、とか、カワイイ(笑)

疲れた時の自分へのご褒美、などと書いてあるのだが、うん。この程度じゃ疲れは飛ばん(笑)
でも、ネーミングにほっこりした。