パウンドケーキ作ったんです(あ、もどき?)

f:id:aroy12:20210303155908j:plain


人と接するのって、難しい?

慣れるしかないんだろうなぁ。。。

 

夕方前です、室温14度、湿度49%。晴れているけど空気は冷たかったりするのです。午前中はお風呂場の天井のお掃除、そしてお昼からはお父ちゃんと山道を散歩。9000歩ほど歩いた。ホトケノザとぺんぺん草はかなり花をつけている。そこにカタバミオオイヌノフグリ(にっこり)が参戦してきた。足元が賑やかだ。お寺も回って梅とサンシュユも見てきた。そしてこの時期は沈丁花の香りが漂ってきて嬉しい。ウチのお庭にもあると思っていたのだが、はるか昔に無くなってしまったらしい。っていうか、お母ちゃんに聞くと、そんな木は最初っから無いよ?と言い切られてしまったほどだ。近所のバス停の名前が変わった話とか、昔話に花を咲かせようとしても、どうやら記憶にないらしく、ちょっと寂しい(笑)それにしてもサンシュユ、うん。今回初めて知りましたよ。

f:id:aroy12:20210303155340j:plain

 

『パウンドケーキ作ったんです(あ、もどき?)』

ブランデーレーズンの減りが遅いのでパウンドケーキ作ってみました。バターは無いのでオリーブオイルで、そしてBPも無いので重そうで。う〜ん、重曹入れるならクエン酸入れなきゃいけなかったのね。だからポッカレモンとか入れるんだったんだ。。単純に省いてしまったよ。だからなのかな、ちっとも膨らんでません。はっはっは。今回目を見張ったのはクッキングペパー!便利!(笑)