桜餅(こっちではつぶあんなんですよ)

f:id:aroy12:20210304170532j:plain


人と接するのって、難しい?

まぁ。。感謝の気持ちさえあれば。。はい。

 

夕方です。室温15度、湿度52%。今日は程よく暖かかった。いつも通り、掃除とお散歩、あとお庭の手入れ。月桂樹の木があるのだが、葉っぱに黒い点がいっぱいついてるのだ。それを落としていった。とってもいい匂いがして楽しかった。だがお母ちゃんはそれは月桂樹では無いという。お父ちゃんは俺が植えたんだから間違いなく月桂樹じゃ!とキレ気味に言う。新芽が待ち遠しい。

 

『桜餅(こっちではつぶあんなんですよ)』

昨日はひな祭りでしたのでね、お昼は手毬寿司、おやつは桜餅です。道明寺じゃないのかって?う〜〜ん、餅米、潰してないんですよ。もう、もろに粒々です。そして、粒あん!!!家族に「粒あん!珍しくない?」って聞いたら、何わけわからんこと言ってるの?って目で見られました。なんか、ものすごく素朴!これはこれでとっても良いな。そうか、広島のメーカーなのか。