生もみじ(抹茶)/にしき堂(広島)

イメージ 1

人と接するのって、むずかしい?
うーん、まぁ、他人見て我が見直せと言いますか、いろいろ参考になります。

ただいま。室温9度。まぁ、これが現実というものだ。
あれだ、すっかり鼻水の色が濃くなっている。また風邪かよ。
っていうか、実家。お父ちゃんもお母ちゃんも鼻をすすっていた。
一瞬、「ひっ」っと思った。用心して初日はマスクを外さなかった。
翌日、甥っ子が遊びに来た。顔を見てみると、アオッパナ垂らしてやがる。
「ひぃぃっ」っとのけぞった。妹もやって来て、やはり鼻をすすっていた。
この日はマスクは無駄か?と思った。そして、妹の旦那もやって来た。
やっぱり鼻をすすっている。
てめーら、なぜマスクをせんのじゃ!と思いつつ毎日を送った。
そして、このザマだ。
人の性にするのもなんなのだが、一言イヤミも言いたかった。
お父ちゃんに「なぁ、風邪引いとるよなぁ?」と聞いてみた。だが、返ってきた答えは
「いいやぁ?もう治っとるよ」だった。「うそぉ、ずっと鼻すすりょうるが」と訴えたが、
あの状態は風邪ではないらしい。あげくの果てに「空気のきれいな所にいたら治る」等と言う。
さも、自分のいる所の自慢のように言うので、またもや一言言ってしまった。

「じゃあここはダメじゃが、PM2.5とかでめちゃめちゃ空気悪いが!」

あれだ、私の今年のおみくじ、「言葉の表現にきをつけましょう」なんだよな・・・


おやつ

『生もみじ(抹茶)/にしき堂(広島)


抹茶あんも買いましたさ。もっちりです。
でも、あれだな。もみじまんじゅうだと考えれば、やっぱ、普通の餡が良いな。
でも、タイヤキだったら豆乳とか、クリームとか胡麻餡とか、大好きなのにな。

不思議な先入観だ(笑)


110円


今までのもみじまんじゅう