生もみじ(こし餡)・にしき屋(広島)

イメージ 1

人と接するのって、むずかしい?
や、どちらかと言うと私の方がうざがられてる。
うん、しつこい性格らしい。

夜ですね。室温23度。ぬくぬくだ。
念願の書初めをやった。
本当ならば、妹も妹のだんなも巻き込みたかったのだが、まぁ4歳児がいるのでね。
お父ちゃんとお母ちゃんと3人にしといた。
久々に墨をすって思った。ぜんっぜんすれねえ。すげー薄墨。なんか、縁起悪。
私は「清潔」と言う字を書いた。難しすぎる。っていうか、ちっとも書けねえ。びっくりするくらい書けねえ。
妹夫婦を巻き込まなくてよかったよ、ホント。
何枚か書いたのだが、一向にだめだね。(習字習ってたのにな)
で、
お母ちゃん「サインペンで書こうかしら」などとのたまっていたが、筆で書いてもらった。
抱負は「継続」。ものすごいちっちゃい字だ。ギャグかと思ったのだが、
まぁ、継続すものを下につらつら書いていた。うん、なんか、色紙みたいだ。それなりに良い感じだ。
で、お父ちゃん、お父ちゃんは字が下手なはずだが、いやいやぜんぜん、一番上手い。
なんか、お母ちゃんが悔しがってた(笑)
あ、ちなみに「健康」な。

2階の誰も行かない部屋(昔の私の部屋?)の壁に貼ることにした。
うん。よかったよかった。


おやつ

「生もみじ(こしあん)・にしき屋(広島)」


もみじ饅頭のなかで、気になっていたのが、この生もみじ。
なんか、「生」って言葉は魔法なのか?反応してしまう。

まず袋を開けたときに、おや?と思った。もみじの様子が違う(笑)
で、一口食べて、うん。生、か。もちだな。って。
うん。もみじ饅頭とは別物だな?でも、でもでも、うまいがな。

110円