マヌカはちみつ/ユウキ食品

イメージ 1


人と接するのって、むずかしい?
や、一応ね、楽しかったですよ。
でも、誰かが我慢してるんだろうな、と思った。

朝ですね、室温6度。そうそう、こんな感じ。でも、実家でも寝床の部屋はこんなもんだった。
でも、お布団の中は温かかった。初日は湯たんぽのセットをしてくれていたのだが、3日目からは辞退した程だ。それでも、朝起きたら毛布を蹴飛ばしてぐちゃぐちゃになってるくらいだ。
で、久々に我自宅の寝床。もうね、寝付けない。すんごく寒いわけではないけど、足先が温まらない。
どういう事だ?冷えきった状態でお布団に入るからか?それとも、敷き布団?
あのフカフカの敷き布団、やっぱ、あれがいいのか?

実家な、今回初詣は宮島に行った。3が日を外したので平気だろうと思ったのだが甘かった。
厳島神社には入れなかった。人が並びすぎてる、しかも動いていても牛の歩みだ。
とりあえず、伝統産業会館で、お盆の木の種類をドヤ顔での説明をお父ちゃんがしてくれた。
柿の木には黒い帯が入ってて、堅いんな。
あとは小路を散歩。至る所に鹿戸がある。鹿が入ってくるのを防いでるのだ。
それにしても、ここの鹿は物怖じをしない。もう、置物のようだ。知床とは全然違うな。
動く様も、優雅に歩いとる。しかも、ウンチをぼろぼろ落としながら優雅に歩いとる。
そうだ、島の中を歩いていてびっくりしたのが、お好み焼き屋ののぼり、っていうか、看板?

広島お好み焼

ほら、変でしょ?だって、こっちだと広島風じゃん?広島風お好み焼き。
「おしい広島」でも、お好み焼きの事取り上げてたし。
てっきり、本場広島でも広島風お好み焼きなのかと思ってた。


おやつ

『マヌカはちみつ/ユウキ食品


こないだ風邪を引いた時に買ったのだ。と言っても、ほぼ治り掛けの時だったので、自分の行動の遅さを呪ったのだが…ま、幸いにしてまた風邪を引いたわけよ。
で、このマヌカ、アマゾンでダントツ安いわけだ。で、飛びついたわけだ。
youkiと書いてあって、ニュージーランドのメーカーだと思っていたのだが、ユウキ食品なのね。
UMF数値が書いてない所も若干気になるが、やはり量が多くて安い。というこのエサは振り切れない。

風邪が治ってからは放置っぽくなっていたが、日々摂取して免疫力あげておこう。うん。

2079円(500g)

あ、ちなみに、マヌカとは、ニュジーランドの原住民マオリ族が薬として使っていた木らしい。
マオリ族って、ハカのヤツだな。うん。
で、ヌヌカの花のハチミツがマヌカハニーなわけだ。
で、このマヌカ、英語でティーツリーとも呼ばれるらしい。
私、ここまで読んでいて早ガッテンしてました。ティーツリーのハチミツなのか!って。
や、まぁ、そうなんだけどね、英語がティーツリーだからさ。(マヌカはマオリ語でさ)
でも、いわゆるアロマ界のティーツリーとは違うんだな。
フトモモ科ってとこまではいっしょなんだけどね。
葉っぱと花の写真を見ても全然別物だった。