桜餅(道明寺)/まめ(南青山)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、そんなこと大丈夫。

今、3分悩んだ。
風呂に行くか否か。昨日は行ったのか?うん、行った。
じゃ、今日は・・・いいか、うん、明日ハルマキと会うけど、ま、いいか。
よし、マッコリだ(笑)

青山のルイヴィトンに出来たギャラリーだ。
どうもエルメスのギャラリー、メゾンエルメスと比較してしまう。
や、どちらも開放感があって気持ちのよい場所よ。

で、エスパス ルイヴィトン東京のほうね、
グザヴィエ ・ヴェイヤンっていうフランス人の作品の展示だった「FREE HALL」

フロアに1歩踏み出し・・・・・ぬぬぬ
ぬぬぬぬう、ぬぬぬ、ぬぬぬ、不可解な・・・・・ぬぬぬ。これだからフランス人って・・・

素直な感想です。

で、この人の作品の本とか置いてあったの、で、思った。
フランスの現代アートもの、フランスにあるから良いのか!
うん、あの、古くさい、というか伝統的な町並みやお城や公園、そういうものとの調和、対比。
お~~~~~、気が晴れた(笑)
そして、見覚えぼある作品も出現。
あ、森美にあったヤツだ。
うん、あれも、そうだな、森美じゃ、ちょっと・・・・・だな。

ん、まてよ?でも、今回のルイヴィトンの作品は、
東京のあのギャラリーを意識して作られたものだっけ?
あれ?あれれれ?
やっぱ、フランス人というヤツは・・・・

でも、こうやって、考えさせられる事は楽しい。森美の後に行って良かった。


おやつ

『桜餅(道明寺)/まめ(南青山)』

これは、帰り道、桜を見ながら食べようと思ってたの。
でも、すごい風で砂煙が上がってるから退散。

で、さっき食べたのだけど、
うん。ここの和菓子屋さんね、一つ一つがビニールの袋にはいてるの。
だから、今食べても瑞々しさが残ってる。ステキ。

桜の葉っぱからは何やら強い匂いがした。
良いのか悪いのかわからないけど・・・・・
で、お餅の方はずっしりとした質感なんだけど、はかなげな感じ。
かなり好きなタイプの道明寺だな。

260円

今までの桜餅ネタ