桜餅/芽吹き屋(岩手)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、そんな事はないです。

朝ですね。
それにしても、昨日、というか、明け方?揺れましたね。
しかも、ちょっと長かった記憶なのですが。
どうだったのだろう?と思い、地震のページでチェック。
埼玉で震度3、都内でも震度3の揺れか。
寝ながら揺れを感じ、ちょっと硬直はした。意外と大きいとも思った。
だが、起きれなかった。
もし、震度5以上の揺れの場合、私は起きるのだろうか?
なんとなく・・・・
揺れてる、と思いながら布団に潜る。だけのような気がする。
や、でも、いざとなったら分からないしな・・・・

ま、とにかく、いらないものは捨てよう。
そして、あれだ、私の頭上に位置する所にある映らないテレビ・・・捨てよう。
これが顔面に落ちてきたら、シャレにならん。ブラウン管だし。
うん、チューナー買うかも?と思っていたが、すっぱり諦めよう。


おやつ

『桜餅/芽吹き屋(岩手)』


やはり桜餅=道明寺なのよ。少なくとも私の実家(岡山)ではそうだった。

無漂白、無着色の自家製道明寺。
ほぅ、なるほど白い。
桜葉は、特別に再洗浄している。らしい。
あぁ、そうか。いろいろとあれだな。

50gと小振りです。ぺしゃんとした形。
おいしいです。

梅見ながら食べました。

115円


今までの桜餅