きび大福

イメージ 1


人と接するのって、めんどくさい?
まぁ、楽しいのよ?変化があるし。

お昼前ですね、室温12度、湿度69%。ぐっと寒くなったな。職場は相変わらずネズミ騒動だ。でもまぁ、片付けとか掃除の意欲が湧くから悪くない、などと言えるのは他人事だからか?ネズミなぁ、子供の頃ウチにもいて、ネズミ捕りの籠を仕掛けてたな。朝起きて籠の中にネズミがいて、嬉しかった記憶だ。子供だからね、動物を捕まえる感覚だわな。で、捕まったー、と喜んで見てたら、するっとネズミが籠から出て行った。うん。出入り自由?罠になってなかった。家族みんなで笑った記憶だ。うん。今の職場は、笑えないなぁ。

「きび大福」

福茂のきび大福、吉備団子のような生地か?と思ったけど、違いますわな。大福の生地にプツプツときびが混ざってるのだな。うん。おいしいかった。一口サイズもいいね。