豆大福/松島屋(泉岳寺)

イメージ 1

人と接するのって、むずかしい?
や、接してないからなぁ…机上の空論と化してるか。

朝ですね。室温11度。外も冬っぽい感じだ。
風邪の方は、むりやり咳き込むと痰は出せる。どうなのよ、治ってくれたのか?
伊良部先生のシリーズ3作目、町長選挙も読み終えた。
このシリーズを読むと元気が出る。ていうか、元気を貰った気になる。
くだらねぇ、と笑い飛ばしつつも、なるほどな、と感心する。すっかりハマってしまった。
伊良部がHGのまねをして「フォー!」っていう場面(しかも律儀に腰を振っている)があった。
懐かしすぎる、と、目を細めた。っていうか、HG、あれは衝撃的だったな。懐かしい。


おやつ

『豆大福/松島屋(泉岳寺)』


松島屋の豆大福である。いつも売り切れで、悔しい思いをしていた。
昨日は早い時間にお店に着いた。そうか、早い時間だと行列なのね。
そして、どんどんお菓子がさばけて行く。ケーキとかと違って皆さん沢山買われる。
当然、店頭の豆大福も無くなり、豆餅とかきび大福を薦められている。
その豆餅やきび大福ですら、ぐんぐん無くなって行く。
心配そうに見つめていたら「できましたよ~~~。できましたよ~~。」と
お店の奥から餅箱を抱えた人が出て来た。お~~~、追加の豆大福じゃ。
そうか、タイミングというものあるのか。

うんうん。餡は堅めというか、水分少ない感じ?ホロホロとしてる。
そして、けっこう塩のきいた餡だ。この塩加減はいくらでも食べれちゃうな、やばい(笑)
そして、豆、ゴロゴロ入ってる。餡と豆と餅のバランスが絶妙だ。
ものすごく素朴。

おいしかった。

160円(1個)


今までの豆大福
塩豆大福/ふるや古賀音庵