生青のり

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
どうなんだろう?

朝ですね、室温31度、湿度58%。程よい暑さ?昨日、枝豆を蒸してみた。そう、今迄は湯がいていたのだ。蒸した枝豆、旨味がぎゅっと濃縮された感じ?うまいです。が、これは…蒸した効果なのか、もしくは単純に枝豆自体が”当り”だったのか。どうなんだろう。という事で、ちょっくら”蒸す”にはまろうと思ってます。


『生青のり』

私、生の青のり初めてです。このままスプーンですくってお味噌汁に入れて食べてました。すごい青のりの香り!すばらしい!と毎日青のりのお味噌汁。昨日はご飯に混ぜてみました。これがまた、おいしいんでやんの。ほんのちょびっとオリーブオイル垂らしてちょこっとのお塩で味をととのえて…至福。最近暑いし、スーパーの涼しいコーナー探検もおもしろいな。いろんな発見だわ。