エシャレット

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
脳内妄想ではとりあえず平気。
現実ではどうなんだろうな。

朝ですね、室温18度、湿度57%。意外に涼しい。昨日は鉄分と亜鉛の摂取の為にあさりを買って来た。が、一応砂抜きをね、しました。もう,晩ご飯待ちきれなかった。よってあさりは放置で,今朝のお味噌汁にした。あ~~~非常に美味しい。あれだな、砂抜きで顔を出してるあさりをざるに取って水洗いする時に「ごめんね~」と言いながら擦り洗いして、火にかけるときも「あぁ、ごめんね~」と見守る。けっこう心臓に悪い(笑)子供の頃は潮干狩り、よく行ったなぁ。



ちょっと前に島らっきょうを買った。こっちでも売ってるのか、うれしかったのだが、沖縄フェアだったらしいね。通常では見かけない。だが、出立ちの似ているこの方は見かけるのである。エシャレット。わたし、ずっとエシャロットとばかり思ってました。日本のエシャロットちっこいのね。くらいに。いやいや、ちがいます。まったくちがって、これ、エシャレットです。らっきょう…なのか?や、らっきょうなのね。島らっきょうと同じなのか?や、それはビミョウだが、味は似てる。毎日生のままぼりぼり、と2個程食べている。箸休めにちょうど良いのだ。