ラロシェル ブランデー&チェリーチョコ(ドイツ)

イメージ 1

人と接するのって、むずかしい?
や、どうよ?

ん、昼だ。やばい、トイレットペーパーが無い、っていうか、残り少ない、
っていうか、1mmの巻き?
大をもよおしたら、間に合わない!と言う事で、雪道を踏みしめながら買い物に行った。
うん、皆さん、雪掻きに専念されていた。男衆もけっこう出ていた。
ウチの前もいつものおばちゃんが、道を大きくしてくれていた。
あれだ。ウチの玄関の構造は段差になってるので雪が積もってもドアには響かない。
や、もちろん積雪1mとかだったら、窓からの出入りになるであろうがね。
でも、30センチ弱くらいの積雪だとちっとも平気なのだ。
や、普段は不便なのよ?ドア開けたらすぐに階段だからさ(笑)
あれよ、人が来てドアをノックするじゃない?(あ、インターホン無いからさ)で、ドアを勢いよく開けたら、外にいる人が階段から落ちる(笑)や、笑い事じゃないんだけどね。
で、まぁ、他の家を見ると、玄関のドアのところに積もってる。ってのが、多々あるのよ。
ドア開かないんじゃね?と思うのだ。
ま、昨日の夜はお隣さんが雨戸を閉めようとしたが、雪がジャマして雨戸が引き出せなかった。
でも、根性でガリガリやってたよ。おじいちゃん。必死の形相だった。
1日くらい雨戸、いいんじゃね?と思ったのだが、習慣だもんね。うんうん。

それにしても、なぜか力が有り余ってる。なぜ?


おやつ

『ラロシェル ブランデー&チェリーチョコ(ドイツ)』


ブランデーチョコである。チェリー入りだ。
子供の頃、ウイスキーのビンの形をしたウイスキーボンボンが好きだった。
チョコの中にお砂糖の膜があって、その中にとろりとお酒が入ってた。
あのお砂糖のじゃりじゃりした感じが好きだったのだ。あと、何となく大人の雰囲気だし(笑)
でも、あれは何だったのだろう?スーパーとかで売ってたんだっけ?
そんな昔を思い出しながら食べました。
これは、お砂糖の膜は無いです。チョコが割れるとすぐに液体が出てくる。
で、ひたひたになったチェリーが入ってる。

150g15個入りだ。意外と早く食べ終わった。

うん、あざす社長


今までのドイツのおやつ