や、どうなんだろうね。
でも、人の気配はめんどくさいって思っちゃう、かな。
朝ですね。室温18度。暖かいはずの数字なのだが意外と厚着している。
昨日、散歩の合間に本を読んでた。
意外と家で読むよりも外で読む方が読み進む。
・・・っていうか、ウチに居て階下の住人の気配を感じたから外出したんだった。
何となく気が小さいというか、ビミョウな距離感の人の気配は苦手なのだな。
ハピネス、桐野夏生である。
(そういや、嶽本野ばらも同じ題名の小説書いてたな。あれのラストは切なかったな)
この本、社長妻のお下がりなのだが。うん。くれた時に「がっかり度、大」とのお言葉付き。
だが、全部読めただけ64よりマシ。とも言っていた。
もう、どんなドロドロとした血みどろの世界を私に見せてくれるの!?と期待したらしい。
そんな彼女を目の前にして、私は一言言った
「でも・・・これ、“VERY"連載って書いてますよ?カルイに決まってるじゃないですか。」
そう、帯にべリー連載って書いてあったのだ。
彼女曰く、
「桐野夏生初心者として、べリーだったら読めるかな?とも思ったの。
あまりグロテスクなのをいきなり読むのも怖かったし・・・・でも、でも、でも・・・・」
と、こんな感じだった。
「べリーだけど、衝撃的な結末って書いてあるし・・・・
文京区幼女殺人事件みたいに殺しちゃうとか、桐野夏生だし・・・・・」
と、続ける。
ま、彼女の期待を裏切って、生ぬるかった。と訴えてるのだ。
そんなに、人の不幸が読みたいのか?とも思いながら
「でも、べリーですよ?」とぼそりと言っておいた。
で、コレね。読み終えて。
うん。おもしろいじゃん。や、ママ友の話なんだけど。
ママ達にも友達にも縁のない私なので、ほぅほぅ・・とちょっとデバガメ的な感じで。
最後もオチがついて良かったし。納得のラストですよ。
っていうか、そんな事より、今しがた、桐野夏生をウィキって・・・・
この物語の衝撃的な結末なんかよりも・・・・驚愕の事実(笑)
レディコミの女王やんけ!すっげーーーー!!!!
・・・・って思ってたら、私の早とちりだった。
森園みるくの原作を手がけた事があるってことね。あーーーーびっくりした。
おやつ
『チェダーチーズのパンケーキ/ももちどり(参宮橋)』
うん、昨日ね、パンケーキが食べたくなって、居ても立っても居られなくなったの。
温かくてほんのり甘いヤツが食べたい!
スーパーでホテルニューオータニのホットケーキミックス買う!って思った。
が、しかし、階下に住人の気配・・・・ウチで食べるのを止めよう。と瞬時に決断。
その時は、甘いパンケーキにコーヒー的な気分だったのだが、
こ1時間くらい歩いてるうちに暑くなった。どちらかというとかき氷が食べたいくらいだった。
が、しかし、意外と融通が利かない私なので、そのまま目的地へ押し入る。
ビールだな、と思った。せっかくの在宅だし。
で、パンケーキも甘い系は止めてお食事系にした。
スープとパンケーキとギネスが運ばれる。
スープ、手作り感がありありで、とてもオイシイ。仕事場で飲むカップスープとは全然違う。
で、パンケーキももちっとして、ふんわり。胚芽粉を使用している。
ほんのりしょっぱいチェダーチーズもイイ感じだ。
そして、何よりも付け合わせの充実。すばらしいね。
ここは、女子の聖地だね
1100円(スープ付き)
今までのパンケーキ