メイプルシロップ/The Sugarman

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、大丈夫です。

朝だな。今日は咳はでない。よし。
風邪対策にいちご(ビタミン摂取ね)を買ったがまだ食べてない。
昨日の予定では、朝はいちごとヨーグルトを食べるつもりだった。
が、しかし、寒いのよ。生のいちごを食べる気がしない。
咳も出ないし、急ぐ事は無いか(といっても、足が速いのがいちごである)

で、熱々のおぜんざいを食べる(飲む?)のだが、
う~~む、おいしいし、至福。(でも、ちょっと水が多いか?薄い?)
でも、腹の足しにならん。もっとこう・・・・・
パンとかご飯とか、と思うのだが、ないのだ。
煮込みうどんも昨日の夜に平らげてしまったし。
だからといって、パン屋に走るのもめんどくさい。

パンケーキだな。うむ。
ということで、焼きましたよ。
前回焼いた時は、とてもおいしくないものを作ってしまったからね、
今回はちゃんと、クックパッドでさらっと分量の確認。
あぁ、溶かしバターね。めんどくさいが、これを入れるだけでずいぶん違う。
前回は、バターで焼くんだからいいだろうと、省いたんだ。(これが敗因)

う~~む、あれだな、バターは入れたけど、今回の敗因は砂糖か。
やっぱり、砂糖入れないとふっくらしないんだな。
メイプルシロップをかけるから、砂糖入れなくて良いかと省いたのよ
(ちなみに、前回はバターも砂糖も入れなかった、ははは)

ま、でも、お腹はふくれた。


おやつ

『メイプルシロップ/The Sugarman

で、メイプルシロップである。
55ml弱というちっちゃな瓶なので、使い切る自身あり(笑)
(以前、普通サイズの瓶でカビさせた事があるのです)

それにしても、おいしいなあ、メイプルシロップ。
甘くないパンケーキにベシャベシャつけて食べました。

そして、始めて知りました。
メイプルシロップにも品質基準やグレードがあるのね、オリーブオイルみたいにさ。
色の薄いものの方が繊細な味がして、トッピング向きだそうだ。
えっと、これは・・・・・・ダークアンバー
ん?加工食品の味付け用!?

ちょっとまって・・・・(笑)

エキストラライト/ライト=色も薄く希少価値がある。
口の中に甘さの残らないタイプ、トッピング向き

ミディアム=琥珀色で味わいがある。下味をつけたり、タレにつかったりさまざまな利用法あり。

アンバー=ミディアムよりも濃い色とふうみがある。煮物、照り焼き等しっかりとした味付け用。

ダーク=最も濃い色と風味。加工食品の味付け用

・・・・・ふ~~~~ん、
ありがとよ、社長。