タルトフランベ/ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、別に・・・・ただ
お一人さまに慣れてしまったな

銀座なぞに行ってきました
銀座、昔はおばさんクセー街だ、と思っていたが
今じゃ・・・・落ち着きます(笑)

ずっと気になってた、高橋コレクション日比谷を覗く
neoneo展「女子」が終わる前に行きたかったのだ

そして、メゾンエルメスにも足を運ぶ
こっちは小谷元彦の「hollow」てのをやってた

この順番で良かった

小谷元彦が良かったのだ
そして、このギャラリー決して広くない(むしろ狭い)なのにホントにうまいんだ
今回も目を見張った

行って良かった


おやつ

『タルトフランベ/ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル』

国際フォーラムの所でやってました
アルザス(フランス)のクリスマスマーケットらしいです

とりあえず、腹ごなしにタルトフランベとホットワインを頂きました
タルトフランベは、このマルシェの為に焼き釜を現地から直送したらしいです
薄い生地に、サワークリーム、玉葱、ベーコンを散らして焼き上げたアルザスの伝統料理らしいです
焼き釜から出てきた時は、ぷっくーーーーーっと、膨らんでます
すぐに、ぺっしゃーーーーんっと平らになってサーブされます
あ、ちなみに、私のはチーズ乗せです
でかいよ?でかいけど、薄い(笑)なので、ぺろりです

あとね、ホットワイン、白なのよ
あ、でも、琥珀色だったわ
美味しかった
お腹の中が暖まるのが分かる

そうね、冬はホットワインだわ

お腹が膨れて、ギャラリーへと散ったのだけど、そのあと、また戻ってきたのよ・・・・
うん、ここは昼間よりもくらくなってからの方が、雰囲気がいいわね
クリスマスツリーもキレイでした
ちっちゃいメリーゴーランドもカワイイ(でも、小さすぎるよな)
モンドール、買おうかどうか唸りました
過去2回程社長に食べさせてもらった事があるチーズ、クリスマスに食べるチーズ

止めておいた、うん。今思えば、チーズ1コに3000円、止めといて良かった
しかも、1人でクリスマスに食べるチーズ・・・・・ホント、買わなくて良かった(笑)