バナナケーキ(そう、バナナが完熟してたので)


人と接するのって、難しい?

父のようにいつも穏やかですっとぼけていたい。。。

 

夜明け前です。室温18度、湿度59%。朝はニットが手放せない。台所では父が昨日の新聞を読みながら今日の新聞の配達を心待ちにしている。みーちゃんはその横で丸くなっていた。昨日は母がいくらを買っていたので、サーモンも買ってきてルイベを作ることにした。しゃけのルイベ漬け、これを食べた時の感動をもう一度、そして家族にも!と思ったのだ。結果から言うとあのねっとりした感じには仕上がらなかった。最初の処理、サーモンをに塩をしてラップして冷蔵庫で寝かせるというのが不十分だったらしい。って言うか、ほんのちょっと塩して数分でキッチンペーパーで拭いただけだったのだ。またいつか挑戦しよう。母は口の中が痛いのが辛抱たまらん、っていうか、もしかして癌?!と心配して病院に駆け込んだ。口内炎だったらしい。ここ数日は胃に優しげな物を作るように心がけよう。と思いつつもお味噌汁に大量の筍を投入したら母がキレた(笑)散歩道では柿の花っていうか蕾?を発見。や、一番驚いたのは葉っぱの大きさだ。柿の葉ってでかいんだな。

『バナナケーキ(そう、バナナが完熟してたので)』

ちょっと甘い系のも作ってみようと思った。食べた時の父の第一声は「たけのこが入っとらんが!」だった。ほほぅ、そんなに筍入りがお気に召していたとは。とはいえ、甘いものの好きな一家、瞬時に半分ほど食べ尽くされた。小麦粉150g、砂糖50g、オリーブ油50g、卵2個、バナナ1本、ベーキングパウダー5g。バナナは150g欲しかったが125g、まいっかと作ってみた。うーん、もっとバナナがあった方がいいな。焼き上がったら、すぐにラップで密閉してしっとり感維持。あと、生地は混ぜた後冷蔵庫で10分ほど寝かせる。うむ。今度はバナナ200gくらいにして作ってみよう。