煮りんご2個目(コックリとした感じにしたかったのです)

f:id:aroy12:20211202210611j:plain


人と接するのって、難しい?

思い通りなんていかいんだもんな。

 

室温11度、朝よりは寒くない。今朝は7度でしたもん。父が糖尿に足を突っ込んだ。そして脂肪肝。実家に帰って父の甘いものの食べっぷりにハラハラしていたのだが、やはりこう言うことになるわな。ただ、認知症にも足を突っ込んでるので、すぐに忘れる。ダメだよ?と言っても毎回「あ、そう」と言うだけである。しかも食べることも止めない。昼間は気を紛らわすために散歩に連れ出す。ほぼほぼ見張みたいになっている。今日も晩御飯も終わって、お風呂に入って出てきて「次どうぞ〜」と台所をみると、みかんを食べ散らかしている父がいた。「え!夜にみかんはダメだよ〜それに今日は果物はもう食べたでしょ〜〜」と、諌めてもやはり返事は「あ、そう」だ。そして食べるのを止めない。剥いてあるのはしょうがないとして、目の前に並べてあるみかんは「もう、やめにしようね」と取り上げた。うん。多分我が家からおやつが消えるのだろうな。そして、散歩道、桜橋の近く。おや?と思ったの。ふふふ。

f:id:aroy12:20211202205535j:plain

 

『煮りんご2個目(コックリとした感じにしたかったのです)』

前のもよかったのだが、今回は水分無しで、紅玉1個にバターちょこっと(8g)そして砂糖も控えめながら入れてみた(10g)あぁ、幸せ度合いが増した。