干し柿(なんか、今年は雨が少なく上手く干せるみたいね)

f:id:aroy12:20211201200932j:plain


人と接するのって、難しい?

冷ややかな目で見る自分が嫌だ。

 

室温11度、湿度61%。まだ10度切ってないし余裕のはずなのだが、ちょっとへこたれそうな夜です。2ヶ月に1回健診に行っているのだが、今回は歯磨きのモチベーションが下がっていてフロスも大雑把にしか通していなかった。でも罪悪感からジェットブラシを復活させていた。これで事足りるのでは?と思っていたのだが、いやいや、ダメでしたね。歯の染め出しのところで奥歯が全滅でした。歯石取りも時間がかかってしまった。今更ながら親知らずは抜いたほうがいいのだろうか。いやいや、いやいやいやいやいや、抜きたくない。もうちょっと頑張りたい。とはいえ歳を取れば取るほど抜歯は辛いんだろうな。そして散歩道、風がとにかく強かった。落ち葉が顔に直撃ですわ。

f:id:aroy12:20211201200429j:plain

 

干し柿(なんか、今年は雨が少なく上手く干せるみたいね)』

母がお友達からいただいてきました。なんて綺麗な干し柿、昔おじいちゃんの作っていた干し柿はもっと緑とか白い粉が付いていた記憶(カビなの?)もちろん美味しかった。