うり坊(皮が薄いんだ)

f:id:aroy12:20210628071938j:plain


人と接するのって、難しい?

柔軟な対応を心がけたい、とは思うのだが。。

いやいや、もう、できないものはできない、と諦めた方が楽なのか?

 

朝7時前です。室温23度、湿度68%。今日は曇りらしいが結構太陽を感じる。手足の無数のノミの刺され跡、意外と早く引いている感じだ。ダニよりも痒みもマイルドな気がする。みーちゃんは隣の部屋の小さなソファで寝ている。ここのところノミの黒いフンを撒き散らしていたのがそれも今朝はグッと少なかった。昨日はフライドポテトを作った。じゃがいもを切って揚げればいいだけなのだが、意外とめんどくさかった。切って水につける→低温でじっくり揚げる→冷ます→高音でからりと揚げる。うん。おいしかった。とってもおいしかった。が、また作るか?いやいや、いやいやいやいや、めんどくさいな(笑)

 

『うり坊(皮が薄いんだ)』

小玉スイカである。長崎のスイカらしい。まさにうり坊だ。半分に切ると皮が薄い。や、この大きさで皮が厚かったら食べるところがないのか。身もしまっていてシャキシャキしてる。母ちゃんは猪の子供をうり坊と呼ぶのを知らなかった。スイカなのになんで「うり」って言うんかなぁ?と言っていた。が、私も「かってにシロクマ」を読んで無かったら知らなかったかもしれないのか?