かき氷 練乳宇治金時(暑いからね)

f:id:aroy12:20210608213134j:plain


人と接するのって、難しい?

 

いいかげんなのが1番なのか?

 

夜です。室温30度、湿度43%。ガッツリ窓を開けると風が入ってきて心地よい。ふふふ、ハンドブレンダー使ってます。とりあえずポタージュ作ってます。牛蒡のポタージュ、次はニンジンのポタージュ。次はじゃがいもは無しでナスと玉ねぎのスープを作ろうと思ってます。当初、鍋の中でブレンダーを使えると思っていたのだが、いやいや、いやいやいやいや、飛び散ります。結局材料を煮た後にカップに移して攪拌してまたお鍋に移す。めんどくさい、と思ったのだが、カップにポタージュのタネだけ作って冷蔵庫に入れておいて翌朝各自マグカップに移して牛乳なり豆乳を入れて混ぜてチンして飲む、ということもできるので、うん。良しとする。日課の散歩、晩御飯前に行っています。歩いているとお腹も空くのでちょうど良い。とはいえ、この暑さ、父ちゃんは、散歩から帰っていの一番に「アイスクリンくれるかな?」と。あ〜〜、もう、糖尿病まっしぐら。で、ここ最近の散歩道はこの白膠木がわんさかです。葉軸にびらびらがついてて可愛い。翼(よく)がついてるんだな。ウルシの仲間。

f:id:aroy12:20210608212710j:plain

 

『かき氷 練乳宇治金時(暑いからね)』

先月から買ってあったかき氷系アイス、やっと食べる時が来ました。抹茶のかき氷に練乳たっぷり、そしてあんこも!と思ったのだが、違ってた。小豆が散りばめられてるタイプだった。う〜〜〜〜ん。。。。や、あんこが入っちゃったら氷の量は減っちゃう。わかってるんだけど、やっぱりあんこも欲しい(笑)