レモンのジャム(作ってみました)

f:id:aroy12:20210309055146j:plain


人と接するのって、難しい?

自己犠牲。。。この概念が曲者なんだよな。

 

早朝です、室温8度、湿度57%。そっか、5時だと外はまだ暗いんだな。昨日は国際女性デーだったらしい。今までは気にしたことのない日だ。ミモザの花を送るらしい。へ〜〜。で、ミモザにもいろいろ種類があるのね。一昨年だったか、小豆島のオリーブ園でオジギソウに似ている葉っぱを付けた木を見て何だろう?と思った。今年貝殻山に登った時にもその葉っぱの木を見つけた。触っても閉じないのでオジギソウではない(っていうか木だし)と思っていたのが、実はミモザだった。2月に散歩をしていた時に黄色い花をくっつけていたのだ。謎が解けてスッキリ。そしたら、丸い葉っぱのミモザもあるではないか。あと、オリーブの葉っぱみたいなのもある。へ〜〜〜〜〜〜〜〜。

f:id:aroy12:20210309053201j:plain

 

『レモンのジャム(作ってみました)』

こっちに帰って楽しみにしていたことの一つ、国産レモンが安く買える!というので買いました。が、一人でいた時以上に食べる機会がない。で、まぁ全て半切りにして冷凍保存に回した。これは皮を擦りおろして香り漬けにしたりと重宝なはずなのだが、やはり出番がない。そのうち、居座るレモンに対してお母ちゃんからのクレームが。。ということでレモンジャム。冷凍レモンを使うことで苦味が薄れるのと、あと、切りやすくなるのだ。一人暮らしの時は16等分くらいの大きさに切って作ったのだが、今回は老夫婦との同居なので薄い銀杏切りにした。砂糖はレモンと同量、よりちょい少なめ。。これで家族みんなで楽しめる!と思ったのだが、う〜ん、「皮が硬くて食べれない」と母ちゃん。父ちゃんに至っては、すっぱ苦いものは興味無し、と。そうか、ゆずジャムの時は鬼の千切り、しかも白いところは除いてだったもんな。あのくらいしないと無理なのか。。。失念するもんだな。思いやるということは奥が深い。っていうか、結局中途半端になっちゃうんだよな。。。自分の好みを曲げて。。誰の好みでもない。。。