栗のパウンドケーキ(7本目、レモンジャムも入れてみた)

f:id:aroy12:20211021063814j:plain


人と接するのって、難しい?

あ〜だめだ、相手を責めちゃう時の感情が抑えられない。

一応冷静を装ったつもりだけど、やっぱヒステリーだよな。

 

室温14度、湿度62%。すっかり寒い朝、秋を通り越して冬です。昨日はマヨネーズを作った。ハンドブレンダーを買ったときにぜひ作りたいと思っていたものの一つ、手作りマヨネーズだ。卵黄1個に対して油100ml、そう、マヨってほぼほぼ油なのね。あと、酢と塩とマスタード。オリーブオイルを使って作ったのだが、独特の苦い風味がある。どうよ?これは多分安いオリーブオイルだからか?そして昨日は家の窓から虹が見えた。短い虹。嬉しいものだ。

f:id:aroy12:20211021063037j:plain

 

『栗のパウンドケーキ(7本目、レモンジャムも入れてみた)』

ふっふっふ、ほろ苦加減がちょうど良い、と思うのは私だけだったかも。両親には味の違いはよくわからないみたいだ。”あっさりしとるな”という感想だった。そして栗は渋皮煮とか甘露煮を使わなくてはいわゆる栗風味というのが難しいのかもなぁ。今回、ふくらみ方が違うのはもしかしてりんご酢のメーカーが違うからか?クエン酸量が違うのか?