モンブラン(秋だよね、美味しいね)

f:id:aroy12:20201026074143j:plain


人と接するのって、めんどくさい?

接しない間に基礎づくりを。。。はい。

 

朝ですね、室温15.4度、湿度62%。けっこう寒いです。秋は肌荒れが気になる。手荒れだ。で、一つの要因がわかった(気がする)てを洗った後よ〜く拭いてないのだ。もう、それは習慣だと思う。子供の頃はハンカチを持ち歩く癖がなかったのでてを洗った後は、水気を切って髪の毛など撫で付けてお茶を濁した。仕事場では常に急かされてる(気がして)のでやはり、適当にしか拭かない。自宅では、タオルが必要以上に濡れるのを嫌って(湿ると臭くなるから)適当にしか拭かない。よって、水分が蒸発する時に乾燥を促す。や、てを洗った後によく拭くってのは基本らしいのだが、はい。後、手拭きタオルも小こまめに取り替える。。。と。後、お風呂上がりの足の指、ここも丁寧に拭いてあげたら冷え知らずらしい。っていうか、はっきりいって、足の指の間とか、拭いた事ない気がする。

 

モンブラン(秋だよね、美味しいね)」

笹塚の10号通りのお菓子屋さん。大好きなのはレモンケーキ、そしてメロンパンシュークリーム。なのだがなんとなくふんわりしたケーキが食べたくなってモンブランを選んだ。ふふふ、ケーキなのに袋つめなのだ。もちろん箱代払えば箱にも詰めてくれるけど、自宅用だし近所だし。っていうか、1個買いでも怯む事なく買えるのでかえってありがたい。で、茶紙の袋を無造作にエコバックに入れたものだからちょっと潰れました(笑)や、許容範囲です。で、栗のクリームとホイップにカスタード、ちょいしっかり目のスポンジ。思った以上に美味しくて幸せ。柔らかめのモンブランは癒し効果ありだ。(ダロワイヨ とかのしっかりしたのもそれはそれで至福の味ではあるのだがね)