たまの自衛艦カレー(おぎしま風)/うしべ亭(岡山)

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
元々が内気な性格だから?

朝ですね、室温21度、湿度62%。今朝はこの秋一番の冷え込みになると言うので覚悟していたのだが、そうでもなかったな。でもまぁ、秋、なんだな。実家に帰った時にスーパーの魚売り場を覗いた。「ツノギ」という魚があったのだが、聞き慣れない。で、父ちゃんに聞いたら、ウマヅラハギじゃな、おいしい魚じゃ。と。で、まぁ買って帰って煮て食べた。うまづら…あ、マリン水族館にいましたね?2匹、1匹はツノが曲がっとった。そんな話をしながら食べてると、ちょうどテレビで山口の漁でウマヅラハギをやっていた。クラゲをエサに釣るのだ。それを見ながら、水族館の水槽にひらひら漂っていたのはやっぱりクラゲの欠片だったのか、と納得し合う。小さな発見を分かち合える相手がいるのは良いものだな。あ~~~、家族を築き損ねたなぁ。


『たまの自衛艦カレー(おぎしま風)/うしべ亭(岡山)』

玉野は自衛艦が建造、修理してる町なのだな。で、その自衛艦の艦上で船員が曜日感覚を失わないように毎週金曜日にカレーを食べているらしい。ちゅうことで、玉野のご当地グルメ自衛艦カレーだ。で、ここんちのカレーは白桃入り。や、隠し味だからゴロリと入ってるわけではなく、食べても分からなかったんだけどね。でも、うん。まろやかなカレーで、もりもり食べれます。カレーは元気食!まさに!
あ、ここのお店は宇野港の魚のモニュメント?「宇野のチユ」を目指してくれば良いのだ。そして、食後には”おまち亭”でかき氷も良いわな(今回は食べなかったけど)