あいすまんじゅう 博多あまおう

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
昔みたいに誰かがウチにやって来るという強迫観念みたいなのはないからな。
平穏です。相手にされないというのはそんなに寂しい事でもないんだな~~。

お昼ですね。室温26.4度、湿度68%。ちょうど良い気温だなぁ。雨も上がった。けど草むしりをするにはイマイチかな。びしょびしょだし、蚊もいそうだ。そして昨日は良く寝た、その前も動けなかった。うん。やっぱ来た。セーリだ。眠たいと思ったら順調に来て下さったのね。面倒くさい反面後数年のおつき合いかと思うと愛おしいですな。今日から数日間は鉄分多めの10.5mg摂取か。そして最近気になrのがカリウムの摂り過ぎ…一応上限3500mgらしいのだが、ここ数日は越えてるんだよな。ただ、この3500っていう数字はどこからとって来たんだったっけな?肝臓腎臓が正常ならばカリウムは多く摂っても排出されるんだよな…。で、上限は定められてない、という説もある。が、私の目安が2000で、一応上限3500にしてるのは、多分何かに書いてあったんだろうけど。気にする事無いのか?や、そもそも調理の時のプラマイはあるからきちんとした数字じゃないんだよな。ま、いっか。



こないだチョコのあいすまんじゅうを食べてえらく美味しかったのでね。久々にイチゴのも買ってみた。昨日の3つ目のアイスって訳だ。やはりあんこ物を食べて初めて満足してしまうんだな。で、これね、思った以上にっていうか、予想外にイチゴのツブツブ!!おいしいやんけ。イチゴの甘酸っぱさとあんこの甘ったるさ(そう、あいすまんじゅうはあんこ甘めだ)がたまらん。で、1本=100mlあたり、187kcal、タンパク質2.8g、脂質2.6g、炭水化物41.7g、ナトリウム33mg。やはりアイスミルクだからか脂質は少なめ、小豆だからか炭水化物多めだわな。