むつみのあんみつ

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
接してなければ流される事も無い。
接しないという事は処世術でもある…気がするのだが。

朝ですね、室温25度、湿度68%。程よく涼しい。ビミョウに早起きをしたので普段はあまり見ないMONEY処世術なぞ読んでみた。固定費のチェックをという物だった。固定費は手取りの50%以内に収める。と。ん?固定費とはどこまでをいうのか?通信、保険、税金、住居、水道光熱、あと食費は?んーと、50%以内に収める方法として、節約をする。もしくはもっと稼ぐ…。節約…って、今ですらギリギリなんだけどな、これ以上削ったら心に余裕が無くなる。っていうか、そもそも固定費なんて削れないじゃん?固定してるんだから。って事はもっと稼ぐ?や、それも…簡単にはいかんよ?って事は、別に参考にはならんって事か。まぁ、そうか、通信費とかね、もっと安いプランへの変更ってやつか。どっちにしろお金を使ってる人が読むもんだわな。あんまり関係なかった。もっと目から鱗の画期的なものを期待したのだが、そんな棚ぼたあるわけがない。うんうん。


『むつみのあんみつ』

もうね、ホントおいしいんですってば。寒天も然ることながら、粒あんの甘さもちょうど良く、黒密の濃厚さ、溜まりません。もちろん寒天第一です。そう、食べてしまったからまたストックを買わねば。これは冷蔵庫のお守りだな。で、気になる栄養成分だわな。寒天130g、あん40g、黒みつ25g全部食べたとして、155kcal、タンパク質2.3g、脂質0,4g、炭水化物37.6g、ナトリウム227mg。とりあえず同じあんこ物のあいすまんじゅうと比べてみようか。カロリーはあんみつの方が32kcal低いな。(そんなもんか)タンパク質も0.5g低い(そんなもんか)脂質は2.2g高い(まぁ、寒天だもん)炭水化物は4.1g低いのか(まぁ、寒天だもんな)で、ナトリウムが194mg高い(ん!あ、寒天だから?)ついで言うと寒天130gの食物繊維は2g。うむ。