煉りくるみっこ

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
接してないとイヤな思いもしないし、イヤな思いをさせたと悔やみもしない。平穏。

お昼ですね。室温35℃、湿度58%。お昼ご飯を食べたら汗が噴き出てきた。肘下だけでなく二の腕からも玉の汗。汗の分細くなってくれれば嬉しいのだが、そういうんじゃないんだよな。因にお昼は豚しゃぶ。残ってるエゴマの葉っぱで再び巻いてみた。冷蔵庫の中にあって見て見ぬ振りをしていた小瓶を引っ張りだす。豆豉豆板醤。うむ。賞味期限…2010年。あ~あ~あ~、けっこう昔だわ。と思いつつ今日から積極的に使おうと心に決める。本来ならもっと甘い味噌で食べるんだよな、と思いながら食べた。エゴマは相変わらず草っぽかった。


『煉りくるみっこ』

これ、銀座の岩手のアンテナショップ、銀河プラザで購入。や、これを買うか芽吹屋のお団子買うか迷いに迷ったのだが、こっちにした。最近のお気に入りのおやつ、全流粉くるみパンをトーストして、これとココナッツオイルをほんの少し垂らす。もうね~~、なんともしあわせ気分なんですよ。あと、カフェオーレ。原材料はクルミと砂糖としょうゆ。こんだけなのに…。で、容器にほうれん草を和えてもよし、みたいな事が書いてあった。いわゆるくるみあえってヤツね。小松菜があったので小松菜を和えてみたのだが…私のスキルではイマイチなものになってしまった。なぜ?なぜに?クルミの量が少なかったのか?思ってたほっくり感が無かったんだよな。やっぱ、クルミの実も入れて粒感出した方がいいのか?あ、因にヨーグルトに混ぜるのは美味しかった。今度、アイスも試したいなぁ。