黒豆

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい。
そんな事を思いつつ年賀状を出さなかった。
が、しかし来てしまう。や、ホント数枚なんだけど…
数枚なだけにものすごい罪悪感。
や、今から出せば良いんだろうけど…なんか、書けない。嗚呼。

朝ですね、室温8度。朝は平気だな。朝ご飯とお昼のお弁当をしっかり作ってますよ。とりあえず朝昼で1日の野菜摂取量350gはクリアしとこうと思うので、350g越えの野菜炒めを作って2等分している。で、タンパク質な、今までは毎日お昼にゆで卵を1個食べてたんだけど、コレステロールの本を見ると卵料理は週に2個とか書いてやがる。この言いつけを守ると6個パックの卵を買うのもビミョウだな…っていうか、卵て代表的な朝ごはんじゃないの?ハムエッグとかさ2つ使うよね?(や、私は勿体無いから1個だけど)なんか…腑に落ちんな。


おやつ

『黒豆』


黒豆はおやつか?や、おやつだ。っていうかデザート?とはいえ、昔定食屋のランチで「デザートつき」って書いてあったのよ、で黒豆がちょこんと出たの。がっかり度合いと言ったら(笑)で、昨日は黒豆50gお弁当で持って行って食べた。この50gはいかがなものかと思ってカロリーを調べてみた(もちろん、厳密じゃ無いよ?)50gだと100kcal超えだった。もう、コレだけで1日のおやつはダメなんじゃん…という事で、今日はとりあえず15g=11粒。なんだかなぁ…
あ、因に私は柔らかく煮た黒豆よりも、失敗して硬くなったヤツの方が好きです。子供の頃食べてた黒豆、硬かったなぁ。お母ちゃん上達したのは良いけど、私は前のが好きだった…