中村孝明監修 特製懐石御膳/美味礼讚

イメージ 1

人と接するのって、むずかしい?
や、こっちに来たらちっとも接しない。

夕方ですね、室温14度。あら、意外と暖かい。外の風の音とか聞いてると気持ちは極寒なのだが。
もうね、今日は(っていうか、今日も)寒いし、雪降るっぽいし、風強いし、風呂は無し。
と自分にいい聞かせ、早々と晩ごはんを食べた所だ。
でも、この気温だと、お風呂に行ってもいいなぁ…

実家での事を振り返る。甥っ子扱いだ。
去年の夏に比べずいぶんと乱暴者になっていた。たたいてくる。ぽかぽかと。
あとは、棒を持つとソレでたたく。痛くは無いがウザイ。が、当たりどころによっては痛いわな。
公園でお友達と遊んでる時も、ぽかぽかやってた。あまりにも甥っ子ばっかりたたいてる、「お友達にもたたかしてあげなさい!」と注意するのだが、甥っ子の勢いは強い。
しょうが無く、甥っ子の手をつかんで、「ほら、今のうちにやり返していいよ」と、
お友達に甥っ子を差し出したのだが、戸惑っていた。相手がたたかないんだったら、自分もたたいちゃダメ、と、甥っ子に言って、手を離すと、堰を切ったようにぽかぽかやりだす。見ちゃいられない。
また、甥っ子の腕を束縛して、お友達に「ほら、今のうちに、何なら倍返しじゃ」と促すのだが、
いっこうに、手出しはしない。子供ながらに、フェアじゃないって分かっているのか?
それにしても、叩き合いっこにしては甥っ子の方が何倍もたたいている。
最後はしびれを切らしたお友達が「先生にいいつける!」と威嚇して、甥っ子がたじろいでいた。
「ほら、自分ばっかりたたくから!ちゃんとあやまって」と促すと「ごめんなさい」と上目遣いに頭を下げる。お友達も、はにかみながら「いいよ!」と。

うーん、なぜたたくのか?や、コミュニケーションなのは分かってる。
だが、相手にとってたたかれるのはコミュニケーションなのか?
で、ハッとした。私、ほんのつい最近まで、たたくというのが自分にとってのコミュニケーションだったわ。たたかなくとも、ドンとぶつかったり。うん。いつからやらなくなったのかって?
回りに人が居なくなってからだ(人がいなきゃ、物理的に出来んもんな)

うーん、そういえば、昔DVっぽい男の子と一緒に居た時によく叩かれた。
そん時はイヤだったな。でも、恋愛ホルモンというばかげたものの分泌の性で耐えられてたんだよな。
やっぱ、叩くのはだめだよな。うん。どのように伝える?

ウチの母ちゃんは躾で私の事を叩いてた。子供ながらに、言う事を聞かす為には叩くのが一番だと学び、妹に対して叩いて言う事を聞かせていた。そんな過去があるので叱る為に叩く気にはなれない。

ウーーン…ま、いいや。人の子だ。


おやつ(弁当)

中村孝明監修 特製懐石御膳/美味礼讚』


新宿伊勢丹の地下に弁当コーナーがあった。いつできたのだろう?
このお弁当を見た時に、これで熱燗を…と思ってしまった。
というのが、おせち。皆で囲んだおせちなのだが、なんとなく遠慮し手が伸ばせなかった。
その欲求不満もあったのであろう。
何となく、細々しきった感じがおせちを思わせたのであろう。

うん。非常に満足。

くるみかつおってのが入ってるのだが(右っかわの下から2番目)
これが、たいそう気に入った。

その他、こんなに入っているのだ。
地養豚の竜田揚げ、地養豚の塩生姜煮、地養豚のステーキ、煮物、山くらげ、里芋煮、海老芝煮、京がんも、蒟蒻旨煮、茄子オランダ煮、エリンギの香味ソテー、ひじき煮、厚焼き玉子、蓮根きんぴら


1575円