フルーツケーキ/ローズベーカリー

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
ん、どうなんだろう。
あ、でも、今日は接しない方が良いな。
餃子明けだし、今日の賄いも餃子予定。うん。吐く息がもわもわだわ。

朝ですね。室温6度。洗濯をしつつ、窓を開けて空気の入れ替えをした。
窓を開けようと閉めようとそんなに室温は変わらない。っていうか、全然変わらん。
窓開けてたの忘れる位だ。

ナミヤ雑貨店の奇跡、ぐんぐん読んでます。もう、終わりが近い。
社長妻に途中経過を報告。
すると、64とどっちがおもしろい?と聞かれた。
「64とは比べ物になりませんよ・・・ほんと、おもしろかったです。
あ、でも、ナミヤも、おもしろいですよ」
と答えたら、腑に落ちない顔をされた。

「64も、東野圭吾もせっせと本を与えたのは私なのに・・・・」

と呟かれてしまった。
なぜか、社長妻にとってナミヤは宝物のようにおもしろかったらしい。
そんなナミヤを軽視した風にうつったのか?
おっと、マズい思い、
「あ、でも、社長妻が引き込まれるの分かりますよ。時代設定がドンピシャですもんね。きっと」
「あ、私も、桐島よりは入り易かったですよ、チャットモンチーとか名前しか知りませんもの、
でも、ビートルズだったら、曲も頭の中に流れてきますから」
と、世代間で突き放しつつも、ちょっと仲間意識みたいな事も述べたりしてみた。

そうだった、会話の基本は”相手をたてる(不自然にならぬよう)”だった。
ていうか、そういうのめんどくさい、って思ってしまうのは、まだまだだな、私。


おやつ

『フルーツケーキ/ローズベーカリー』


レモンのケーキと一緒にこれも買ったのだ。
もうね、これでも買って言う位ドライフルーツが入ってる。真っ黒だ(笑)
でもって、もうね、何が入ってるのか分からんね。
とにかく、甘酸っぱいねちゃっとしたのが入りに入りまくってる。

ここのお菓子、ちょっと割高感はあるけど、でも、好きだなぁ。

450円