栗まんじゅう/白鷺堂本舗(姫路)


イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、大丈夫です。

ただいま。今日もちゃんとお風呂行ってきました。
冬はやっぱりお風呂ですね。気持ちよかった。

今日は夕方まで雪でした。仕事部屋の窓が庭に面しているので、見事な雪景色でしたよ。
道路と違って、どんどん積もってくれますから。
そして、ベランダね、うん。全然平気だった。よかった。
今日は気温も低かったらしいのだが、あまり寒さは感じなかったなぁ。はて?
社長妻は相変わらずのミニホカロンマンと化していた。
しかも、小さいホカロンだと、7時間くらいしか暖かくないらしく、2回転させてました。
やっぱ、あれかな。脂肪分の差なのだろうか?
私は蓄えてる脂肪分の多い分、ホカロンいらず。や、なんか、あんまり嬉しくないな。

今日の晩酌は寿司にした。
電車で仕事に行ったので、帰りに美登利寿司によって帰ったのだ。
なんか、久々の寿司だ。そう言えば実家に帰った時に寿司は食べてなかったな。
甘エビも久々に食べる。あぁ、うまい。
あと、社長に貰ったサラミも食べる。ものすごくうまい。

至福


おやつ

『栗まんじゅう/白鷺堂本舗(姫路)』


これも、社長に貰ったのだ。
4つ貰ったの。社長妻がカスタードとあんこがあるのよ。と教えてくれた。
フワフワのカステラの中に、あんこ&大粒の栗の甘露煮。もしくはカスタード&栗の甘露煮。
もうね、ワクワクするじゃない?
あんこと栗ってのはまあ、想像がつくじゃない?
でも、カスタードと栗。う~~ん、楽しみじゃ。
で、1個目、あんこ。2個目、あんこ。3個目、あんこ。
もうね、どうなの?もう1個はどうなの?と思い、今日念願の4個目、・・・もちろんあんこ。

あぁ。

最初の1個はそのまま食べた。貰った日だったので、美味しかった。
翌日の朝、アルミに包んでトースターで焼いてみた。うん。うまい。外側はカリカリ。
その日の夜も、アルミトースターだ。
で、今日は、ラップに包んでチンしてみた。ほかほか。うん、こっちの方がおいしい。

あぁ、カスタード、食べてみたかった。


あざす、社長