フローズンカフェラテ(小豆とナッツ乗せ)、因島のはっさくゼリー


朝5時半です、室温26度、起き上がると涼しいのだが寝転んでいると寒いくらいだ。昨日は父の尿失禁の現場を押さえた。っていうか、昼寝の途中でドタドタという音がしトイレに向かった様子が伺えた。で、間に合わなかった模様だ。その時に便も少し漏れたみたいだ。父はトイレから出て自分の部屋でお尻を拭いていた。う〜ん?トイレが狭いのか?その後は何事もなかったかのようにソファでくつろいでいたが、間もなくして湯船にお湯を入れ出してお風呂に入る準備をしていた。自分で色々できる…というわけでもないのだ。お湯の蛇口は撚れるけどお湯のスイッチが入っていなかった場合そのスイッチを入れるということは思いつかないみたいだ。なので、ドタドタトイレの音が聞こえてすぐに先回りをしてお湯のスイッチを入れた。いつもはガス代と電気代の節約のため日中はお湯のスイッチを消しているのだが、これはつけっぱなしにしたほうが良さそうだな。父がお風呂に入った後、ソファの座席に敷いたバスタオルのチェック、うん、少し汚れてる。ということで取り替え&ここでみーちゃんのトイレシートをバスタオルの間にかましてみた。ついでに台所の椅子にもセット。まぁもうちょっと様子見だ。午前中に父と短距離の散歩をした。その後お昼ご飯(とうもろこしご飯と常備菜)を食べて父は昼寝となり、まぁドタドタ騒動となったのだが、父の昼寝は2~30分程したら起こしちゃおうかなぁ。ふ〜む。晩ご飯は茄子と鶏ひき肉のあんかけと常備菜。最近母の食欲が落ちてきている模様だ(でも甘いものは結構摂取しているみたいだが)歯茎痛のせいだけなのであろうか?おやつは、フローズンカフェラテに小豆とナッツをプラスと因島のはっさくゼリー。久々に食べたはっさくゼリーは美味しかった。