道明寺


朝8時です、室温10度。雨です。昨日は久々に社長妻から電話があった。晩御飯の支度をしている時だったのでシカトすれば良かったのだが、まぁ出てしまった。「愚痴だと思って聞いてほしい」と言われダラダラと話し始める。これは愚痴なので問答無用口出しせずに黙って聞けと言うことだ。時間泥棒。長年会わないでいると社長妻はわたしの中で美化されていた、かなり素敵な女性像となっていた。が、崩れるのは早い。生活圏が一緒ならばコミュニケーションは大切だと思うが、なんだろう、電話を切った後もモヤッとした気持ちが続く。切り替え切り替え。で、昨日の父、朝ご飯を食べ終わった後も目を離しているとパンの耳を食べている。1回につき2枚焼く。2枚目を食べ切って立ち上がりトースターの方へ向かう父、水を差すように「お散歩行く?」と話しかけた。とりあえずパンの耳エンドレスを断ち切る。いつものコース、小一時間ほど歩く。おやつは前日買った桜餅。っていうか道明寺。