キムチマンドゥ


朝5時半です、室温18度。自分の中で18度というのは綿のカーディガン羽織る程度という認識なのだが、全然寒い。っていうか、綿カーデっていつ出番があるのじゃ?母の部屋のエアコンのフィルターの掃除をして、取り付ける前に本体もささっと掃除した。脚立に登ってみると、カーデンレール然り、タンスの上然り、柱に取り付けた照明器具の傘、もうね埃まみれよ。いつも母は咳き込んでいるのだが、それ、この埃のせいじゃないの?って思ったよ。ということで掃除した。父は単独散歩に2回出かけていた。その間、私はお庭掃除、で、見つけたのですよ。ゴーヤ。ウチのゴーヤの花は雄花ばっかりとしょげていたのですが、ちゃんと雌花もあり虫たちが受粉してくれていたのですね。お昼ご飯は母の買ってきた握り寿司(スーパーの)とニュー麺。晩御飯はマンドゥ餃子とポテトサラダ。うん、このキムチ餃子、やはり辛いな。だが皮がカリモチで美味しい。っていうか、作りやすい(焼くだけなんですけどね)