ラムネアイスバー


朝6時過ぎです。室温27度、夜中にすごい雨の音で目が覚めたのだが、降水量を確認しても大したことはない。夢だったのか?それとも一瞬だったのか?昨日、父に「遠くの散歩と近くの散歩とどっちがいい?」と聞いた。なんとなくみやま公園に行きたかったのだが、父は「近くでいいんじゃない?」と。ということで近所の散歩しつつ、そのまま足を伸ばして操山に登った。旗振り台まで行って戻ってこようと思ったのだが、意外と父がもっと歩きたがった。そう、結構人がいたのだ。父は人がいると俄然やる気になるのだ。八畳岩古墳、二股古墳と巡って降りにかかった。神宮池を通り、もう一つ小池の横を通る。途中父はつまづいたり滑ったりして尻餅をついていた。うん、軍手はマストだな。家に帰り、とりあえずアイス。このラムネアイス、懐かしくていいんじゃない?と思いシャトレーゼで買ったのだが、うむ、懐かしいどころか両親は知らなかった。「なにこれ?」でスルー。ほぼほぼ私が食べた。最後に無理やり父にも押しつけたのだ。お昼ご飯はチーズトーストと前日から残っているカレー。晩ご飯はキハダマグロのヅケと秋刀魚を焼いた。去年は不評の秋刀魚だが、今年は大丈夫だった。みーちゃんはソワソワしていた。