おとし文


朝6時前です。室温25度、湿度69%。肌寒いくらいか。快眠には北枕が良い、というのを聞いて実施している。正確に北枕にするために部屋の真ん中に対角線状に敷いているのだが、斜めってだけで落ち着かない感じだ。ここ2日ほど朝雨だったのでラジオ体操はお休み。昨日は久々に父と散歩した。小1時間、まだまだ歩けている父に安心する。買い物では久々にとうもろこしを買った。もちろん丸齧りなど絶対にできない両親なので、とうもろこしご飯が得策なのだが、ウダウダしていてご飯を炊くタイミングを逃してしまった。よって普通に茹でてほぐして酢の物に入れてみた。酢の物は苦手な父も「美味しいなぁ」と言いながら食べてた。が母は残していた。多分皮が歯に挟まるしお箸でつまむのもめんどくさいしでイマイチだったんだろうな。あとクタクタゴーヤチャンプル。

『おとし文』

母が「東京の和菓子屋さんだって、清月堂本店知ってる?」と。あ!永福町の?と思ったのだが、それは青柳。そして清月堂は銀座らしい。う〜む、知らないものだなぁ。で、そこの代表銘菓おとし文、黄身しぐれ菓子だ。ほろほろです。美味しかった。