あんもなか(これは母の機嫌を取る為に)

人と接するのって、難しい?

や、感じ良く接しよう。どうせ自分に返ってくるのだから。

 

朝です。室温20度。今日も涼しい1日になりそうです。朝は早く起きて有意義な時間を過ごしたいと思いつつ、イマイチ出来ていない。背中の痛み、今日は皆無みたいだ。息を精一杯吸っても平気。昨日は痛みが若干移動していて真ん中辺が痛かった。やはり神経痛的なものなのかな。昨日は青梅を砂糖に漬けてみた。や、今の状態は砂糖をまぶしてる状態か。梅シロップ→梅ジャムの順に作ろうと思っている。そして今日は冷凍庫で幅を利かせている冷凍レモンをどうにかしないとな。昨日の晩御飯は鮭フライ(冷凍)にした。めんどくさかったので大根おろしを添えて食べてもらったのだが、うん、やはりタルタル(もどき)を作った方がよかったな。ちょっと味気なかった。

『あんもなか(これは母の機嫌を取る為に)』

我が家では往々にして母の機嫌を取ることが大切なのである。ただ、ベクトルを誤ると「年寄り扱いしてる!」と怒るので優しく接するというよりも、機嫌を取るのがいいみたいだ。アイスも母好みを吟味、ということで和風あんもなか。結構あん多めだった。そしてチョコが敷いてあるのが私的には嬉しい。が、多分母にはいらなかったんだろうな。